2015年06月08日

これまで






マイク・タイソンが、今読んでいる本は「キルケゴール」だという。
ちょっと自慢げに19世紀の実存哲学者の名を挙げている。

マイク・タイソンと言えば、ヘビー級の世界王者でもあったが、
耳の食いちぎり事件や薬物依存など、醜聞には事欠かない人物だったが、現在は47歳。
ちょっと落ち着いて来ただろうかと思えば、
今年の夏には「アルコールと薬物依存症で死の淵に立っている」と語り、
「死ぬのが怖い」と、すっかり弱気の彼だった。

あれから数カ月、このたび、「TheQuotable Kierkegaard(引用できるキルケゴール)」
を読んでの記事を、WSJ (Wall Street Journal)に寄稿した。
短い文だが、全文を通じて痛快な筆致で力強い。

その一部を引用すると、
「ニーチェは私のお気に入りだ。ただ彼は正気ではない。
彼を真に理解するには少なくともIQ300が必要だ」
と豪快な姿勢を見せたり、

「皆アレキサンダー大王は巨人だと考えているが実際彼は小柄だった。
彼は『無名で長い人生より短くても栄光の人生を送りたい』と言ってたんだ。
オレは共感を覚えるね」と、
自分のこれまでの栄光を振り返るようにも見える。
また、
自分のマザコンと重ね合わせるように、
「アレキサンダー大王、ナポレオン、ジンギスカンもアイスバーグ・スリムでさえ、
皆マザコンだった」と書いている。

これまで、彼は、毀誉褒貶(きよほうへん)の渦の中、様々なストレスを抱えていた事だろう。
わずかの間に、頼もしいほどに回復しているのが、
この文章を通して見えてくる。粤海酒店为您提供香港旅游攻略及购物指南,介绍经典观光购物景点,包括海运码头及海港城、星光大道、香港文化中心、香港太空馆、香港太空馆、ISQUARE国际广场。

毀誉褒貶と言えば、最近辞任した前都知事。
空前の得票数やオリンピック誘致の立役者とされたかと思えば、
ここしばらくは、厳しい追及を受け、冷や汗が首に伝うほどの極度のストレス状態。
ここまで貶(おとし)められるのかと同情したくなるほど。
一夜明けて、これからは、文筆業一本だとか。

回復した力強い文章を近いうちに見ることができるだろうか?


同じカテゴリー(yu)の記事
 研究そのものが (2015-06-12 15:35)
 その願いが叶えられ (2015-06-11 11:58)
 その代表的なものと言えば (2015-06-02 16:41)
 全くもって不可解 (2015-05-27 16:08)
 こんな言葉がある (2015-05-26 13:19)
 だからといって (2015-05-22 15:10)

Posted by orae at 11:08│Comments(0)yu
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これまで
    コメント(0)