2024年08月23日 02:30
統計的には、IQが高い人は乱雑になる傾向がありますが、その逆は当てはまりません。乱雑な人はIQが高い傾向にありません。一般的には、才能のある人よりも、面倒な人のほうがはるかに多いのです。
IQ テストは、知的潜在力と能力を測定します。たとえば、才能のある子供の言語、数学、思考、推論、記憶力を測定できます。 IQ テストは 6 歳以上の子供に最適ですが、4 歳の子供でもこれらのテストに挑戦できる場合があります。
ギフテッドとして分類されるためには、ほとんどの教育機関が、心理学者が実施する標準テストで子どもが IQ スコア 130 以上を持っていることを要求しています。ただし、IQ スコアが 115 ~ 129 の子供は軽度のギフテッドとして分類される場合があります。
すべてのギフテッドの子供は賢いとみなされるかもしれませんが、すべての賢い子供がギフテッドであるわけではありません。簡単に言えば、賢い子供は質問に正しく答えることができます。しかし、神童は質問を深く理解し、質問の一歩先を行って答えを導き出す完璧主義者です。 香港資優教育學苑
– 複数の種類の情報 (例: 生徒の認知能力、学業成績、さまざまな環境での成績、興味、創造性、モチベーション、学習特性/行動の指標)。 – 複数の情報源 (例: テストの得点、学校の成績、教室ごとのコメントなど)
才能や才能の開花は、遺伝や環境など単一の要因によるものではありません。知性は遺伝と環境の両方の結果であると考えられています。双子の研究は、環境が遺伝子の発現に積極的な役割を果たすことを示唆しています。黃金耀博士
そのうちのいくつかはあなたを驚かせるかもしれません。
高度なインテリジェンス。お子様に才能があることを示す最も明白な兆候の 1 つは、平均以上の知的能力を示すことです。・・・
学校で勉強する意欲が失せます。・・・
絶え間ない好奇心。・・・
風変わりなユーモアのセンス。・・・
感情の激しさ。 ...
非同期開発。
資優學苑
ギフテッドの子供たちに共通する特徴:
彼らは他の子供たちよりも何年も年上です。内容を理解する能力。このような若い年齢での驚くべき感情の深さと感受性。好奇心旺盛。独特の興味や話題に熱心。
教師は、教育および学習のプロセス中に、ギフテッドの生徒の以下の特徴を簡単に観察できます。 ギフテッドの生徒は、優れた知的好奇心、創造性、想像力を持ち、創造したり探索したりすることが大好きです。彼らは優れた記憶力と既成概念にとらわれずに考える能力(多様な思考者)を持っています。
学力の優れた学生をどのように見分けますか?彼らは好奇心旺盛で、たくさんの質問をします。ギフテッドの子供たちは、多くの場合...
IQ が 113 であれば、私は賢いのでしょうか? 多くのテストでは、100 のスコアが平均 IQ とみなされます。 スコアの 68% が平均値の 1 標準偏差以内 (つまり、85 ~ 115 の間) に収まります。 つまり、全人のほぼ 70% ...
才能のある人のIQスコアはどれくらいですか? IQ は才能の部分的な表現にすぎませんが、純粋に心理測定の観点から、ギフテッドネスは IQ 130 以上として定義され、ギフテッドネスは母平均より少なくとも 2 標準偏差以上高いものとして定義され...